今年を締め括る。。。。

今年もあと一週間位?

今年はどんなだったか!?振り返る時期に来ました。。。。

 

今年も昨年同様今頃の時期を振り返ると出会いと別れの多き年でした

ただ再会の多い年でもあったかな。。。。

 

1つ大きいことを決めたのは以前からよく通っていたライブハウスには行かないと決めたこと。。。。

 

かつてあの場所は高橋優くん、吉田山田、ヒグチアイ等が出てた場所

ヒグチアイはgeeーgeと並んでホームと呼べる場所でした

 

ただ今はもうあそこは曾て出ていたと云うだけであって出てた頃の場所ではない

実際現場を勤めていたスタッフさんはいなくなりもう誰も当時のあの場所を知る人は誰も現場にはいない

 あの場所もアーティスト主体の活気ある場所から外部のイベンター主体の冷めた場所に変わってしまった

1つの物をみんなで作り上げる場所だったのにただ纏まるだけの小さな場所になってしまった

外部の人間を関わらせるのなら関わらせるなりの教育もすべきなのに人間性を欠いた

関係者としての自覚の悪い節度のない人間を招き入れていること

何れ何かしら問題が起こすことになる

起こさない起きないよう予期し正し手解きできる人もいない

それはライブを見に来たお客さんに怪我を負わせる設営配慮の不備にも表れている

現状に留まるだけの考えで先を見据えた考えではないこと

現状に留まる考えだけでは人は育たない

後ろを行く人間は前を行く人間の背中を見て成長する

曾て優くんの出ていた頃を知らない人間が背中を見せることが可能なのか?

今のあの場所ではライブだけで伸し上がって行ける子は育てられない

スタッフさんが総出で入れ替わるってことは今までのことを一掃して新しくなるって見方もある

人は変わったとしても受け継いで行くべきことってあると思います

時代は変わっても人として受け継いで行くべきもの

 きっと取り仕切る人間の甘さ弱さが表れてるんだと思います

実際当時現場で彼を見掛けることってほとんどなかった

どちらかと云えば影に隠れた存在で年末に司会に出てくる位の人間

 知ってることより知らないことの方が多い

足らないことを沢山感じ始めてしまった

 

もう高橋優が出てたと云う憧れる場所ではないその謳い文句で釣れる場所ではない

だってもう彼が出てた頃の場所ではないのだから