
成田あより。。。。

4月15日渋谷gee-ge

 

 

バンにしいやん(夏目 栞)やまるちゃん(Nakanoまる)なんかいてよきメンバーでした。。。。

しいやんの優しい気持ちを綴った歌はあんな曲なんだなって

あんな優しい気持ちの歌があるんだって優しさの価値観の新発見でした。。。。

 

 

あよりは出だしから声の気持ちが短距離走のようなライブ。。。

急激な加熱は急激に冷めやすい

緩やかな加熱は冷め難く熱は長くその胸に居座り続ける

それは歌う側にも云えることで出だしから走り出すとそのままのペースで走り終えるのは難しい

何処かしら息継ぎをしないと聴いてる側も苦しくなってしまう。。。。

1曲1曲に相応以上の力を込めるならそれ相等の緊張の緩和を与えなければ時間を共有することは難しい

張り詰めた空気は集中する体力を奪い記憶に残すこともまた難しい

 

 

何事も自然体であることが大事でいつもと環境が違ってもいつもの自分でいられる自然体はよい感覚でいられる

何かに影響されて肩に力が入れば見える景色はより狭くなりバランスを崩す原因ともなりうる

 

 

気持ちって何かを通して伝わるもの媒体がある

字であったり声であったり表情だったり

荒っぽい表現になるけど拳でもそう

それはボールでもそう。。。。

 

速いボールでも打たせないって気持ちがなければ打たれてしまう

幾ら大きなパフォーマンスを見せてもそれは表面的なもので大事なのは内面にあるもの。。。

遅いボールでも打たせないって気持ちが勝っていれば打たれない

 

私はあよりの内面にあるものに惹かれて彼女の歌を聴き始めました

表面に見えなくても内に秘めた強い気持ち

歯を食いしばれるような強い気持ち

人の心の深部にまで気持ちを伝えるには表面的な物では不可能でだけれどゆっくりと伝えられるあよりの声ならば深く入っていける

その場だけのものだけではなく誰かの記憶の中に存在し続けれる

あよりの自然体の声にその熱を感じています。。。

 

 

 

SSWの最大で共通の望みはカメラのような小さいメモリーではなく

人の心、記憶になることだと思っています

その人の歌を聴くと当時の記憶を思い出し懐かしめるような記憶の一部になること。。。。

 

 

 

「海とレモン」

 

 

綺麗に揺らめくよき声でした。。。
f:id:yumemochi:20170416141704j:image

 

 

 

成田あより。。。

自分から歌を取ってしまったら何が残るんだろうか。。。。?

その結果を知るのが怖いから歌を続けるのも何か違う気がする

 

でも今は止めたくない。まだ歌っていたい

私は歌を聴いてくれる人に沢山ありがとうを云いたい

恩返しがしたい。。。。。

 

4月12日渋谷gee-geにて彼女が話したこと。。。。

 

 

 

自分も好きなことをしていた頃同じことを考えてました

今これを失くしたら?止めてしまったら?できなくなってしまったら?どうなってしまうのか!?

 

やりたいことや好きなこともなく

あやむやに働いて寝て食べてテレビ見て同じことを繰り返していく毎日

本当の自分ってのをポッカリ胸に大きな穴が空いてしまうような。。。。

生きてるって実感がない毎日がくるんじゃないか!? 

きっと彼女は歌があるから嫌なことや辛い事があっても毎日が楽しいんだと思います

 

何かを叶えたいって前を向いている気持ちと平行して

常にではないけれど足元には失うことの不安や恐れを感じている自分がいて

足元の弱さを見ないよう目線を上げるため毎日走って毎日練習していた

 当時の自分と重ね合わせ彼女も同じ境遇に立ったのだと思い深く共感してしまった

あよりの歌いたい!!って音楽の価値観が恩返しがしたい!!って価値観に成長した特別な夜でもありました

自分のためだけではなく誰かのために

その誰かのためは自分のためにもなること

 

手を抜かずキャッチャーのミットに向けて目一杯のボールを投げ込むことが自分のためでもあり、キャッチャーのためでもあり、チームのためであったように

自分の歌に負けない自分に成長し始める彼女に会えたようでとても感慨深かった。。

 

声が強くなり始めたことでより気持ちが深く歌に入り込む

嘆き込む表情だったり、願い込む尊さだったり、和む優しい暖かさだったり、切なさが綺麗に聴こえたり

声の感情移入、歌が伝わると云うより感情が伝わるようなより深く陶酔していた。。。。

 

 

「世界ならいいのに」が大事な歌になった夜でした。。。。

 

 

 

 

自信ってのは自分を信じるべきもので持つべきものではないかも知れない

ヒグチアイも自信を持ってメジャーに上がったのではないと思っています

どんなに人を集めるいいライブをしようがいつも自信がないと話す彼女を鼓舞し励まし続けた

彼女は出会い背中を押し続けてくれた人達に恩返しがしたくて上へ上がりました

 

 

2月にGAJのオーディションライブを受けましたが座長のシゲルくんが今のあよりを観たらどう感じてくれるのか。。。。

たった2ケ月の間とは思えない程より大きく成長した姿を感じ取ってくれると思います。。。。

 

 漠然とだけど変えられないことも変えてくれる

沢山の人に囲まれた成田あよりが思い浮かんでいます。。。。


f:id:yumemochi:20170413183926j:image

 

 

成田あより。。。。

成田あより

 

彼女とはちょうどSONYのTHE LESSON第2期生が注目され始めた頃に出会いました。

始めはライブ動画見たりなんかして声や雰囲気に惹かれて実際にライブを観ればそのLESSON生よりも上手く

まだまだ未熟なとこもあるけど

それでも何か得たいの知れない将来広がりが見える雰囲気

何かある。。。。

もし!?今できないことをできるようになったら!?的な魅力に近いかもしれません。。。

 

彼女はライブが好きです

観るのもするのも好き

ライブに長く通っている自分の方が負けちゃうんじゃないかって位好き

彼女の歌に対する根本はまさにそこにあると思っています

だからこそ自分のライブを観に来てくれる人の気持ちに応えたい

働きながら好きなことを続けるのはとても大変なことで1日24時間の中に「食べる」「寝る」に加えて更に「働く」という拘束時間が付けば好きなことに対する時間が足らないって位減ってしまう

自分の能力を維持させるだけでも大変なのに今あるものを更に向上させるには何かを削る努力をしなきゃならない

 

以前私もソフトボールのピッチャーをしていました

地区のトップを争うチームに所属するガチなヤツです笑

「食べる」「寝る」「働く」以外の時間はお昼休みも休憩時間すらも全て練習

毎日走り、休みの日は一日中走り回り笑🏃💨

あの人達を相手にするにはそれ位しなきゃ生きていけなかった😁

 

 

 

全ては好きなことで負けたくなかったから

 

 

 

 

だから彼女がどれ程歌が好きでライブが好きで

自分のライブに来てくれる人のために上手くなりたいって気持ちや努める気持ち

 

好きなことの畑は違えど何となく察することはできる。。。。

 

ここ最近はプライベートを大きくた削ってるんじゃないかって心配になる位早く

 

先日の鉄コンピの収録ライブは聴き始めた頃感じた不思議な魅力の一端を垣間見れたような気がします

息が続く限り目一杯声をより強く張り続け

自分の内面を語るように話し掛け

大事に丁寧に時には荒々しく

1曲に注ぎ込む体力が増えそれを維持しながら1本のライブを歌い切れる体力がつき
より優しい歌になり

より揺らめき煌めく歌になり空間により広くより密度濃く涙を誘う程彼女の歌が伝わるようになった。。。

 

彼女には沢山の言葉を投げ掛けました

表には出さないけど闘志は内に秘めるタイプ

他の子なら突っぱねそうなことでも彼女は懸命に一つ一つをクリアし自分の力にしていく

きっと彼女も私の言葉の意味や意図を汲んでくれてる

信じてくれているんだと思います

 

だから彼女には感謝しかないです

 

とてもとても大きい感謝😌😌😌

 

いつも懸命な姿を見せてくれてありがとう

自分のライブに足を運んでくれる人達にいいライブいい歌を聴かせたいって気持ちにありがとう

沢山話をしてくれてありがとう😌😌😌

 

 

世の中に生まれ持った人間と生まれ持てなかった人間がいるとすれば

彼女はこの1年で生まれ持った人間が羨んでしまうような力を得たと思っています

それはきっと誰よりも懸命に音楽と向き合う時間を濃く濃く沢山費やして来たから

より気持ちを込めれるようになった歌声でより深まったライブがそれを証明してくれているような気がします。。。。

 

 

 

彼女はいつか大きいフェスに出て聴いてる人達を熱く魅了できるような熱いライブがしたい!!

汗が光ようなライブがしたいって云っていました。。。。

 

 

いつかその景色が観たい

その日まであよりのライブを見続けたい

1つ1つのライブを一瞬一瞬をできるだけ記憶に留めておきたい

その日までの記憶を証明できる人間でありたい

忘れないで生きていきたい

ずっと生きることはできないけれどそれまで生きていたいなと願い思っています。。。。

f:id:yumemochi:20170325135156j:image

 

早々と今年のこと。。。

今年も残す所あと10日程。。。。。

もうそろそろ今年何回ライブに行ったとかアホみたいな集計自慢争いが始まる頃と同時に今年一年を振り返ってもいい時期。。。

 

ただ単純に嬉しかったことと悲しかったことに振り分ければ 

悲しかったことは今年は例年以上に別離が多かった。。。。

目指してる方向への相違や価値観の違い

活動に支障を与えてしまったかも知れない位に大きく傷付けてしまった子もいるだろう。。。。

 

1つ述べるとしたらそのことで沢山のことを学んでくれればいい。。。

叶えたいことを叶えてくれればいい。。。。

 

前に進んでくれればいい。。。。

 

 

嬉しかったことはやはりヒグチがメジャーデビューを決めてくれたこと

デビューが決まったってよりあの子自身がそう決めてくれたこと。。。。

もうこのキャパでは学ぶこともないから早く上へ行きなさい!!って煽ってもグズッてばかりいて中々踏ん切りをつけなかった

 

プラグでのレコ初の時も周りの気持ちに応えられる自信がないと聞いた時はまた叱りに行かなきゃならないかと思ったけれども笑っ😒

無数の手が彼女の背中を推してくれたんだと思います

 

備忘録は私が知る限りすべてあの子自身の言葉です

家に帰るのが嫌で長野の地下道でピアノ広げて歌っていたそうです

だから路上ライブも楽しい物ではなかった

楽しくやってる今の子が羨ましい

 

そんなこと話してました。。。。

 

 

彼女こそライブで上がって来た子です

ライブで歌で周りを動かして来た子

東京事変のドラマー刄田さんも実際彼女のライブを観て声を掛けてくれました

 

歌で叶えたいことがあるなら彼女のライブを観て欲しい

彼女の歌を聴いて欲しい。。。。

 

彼女の歌「まっすぐ」には共感すると云う意味で代弁してくれてるかのように私の別離の価値観が乗っかっています。。。

彼女の歌を聴けば分かってくれる日が来ると思っています。。。

 

 

 

もう1つ嬉しかったこと

 

懸命にライブをする子に出会えたこと

メジャーやマイナー云々関係なくライブを観るのもするのも好きで歌を聴くのも好きで

 

働きながらも懸命にライブをする子に出会えたこと。。。。。

 

 

彼女のライブを長く長く見続けたいなー。。。


f:id:yumemochi:20161221152912j:image

 

 

 

 

 

 

おめでとうとありがとう。。。


f:id:yumemochi:20161212152948j:image
彼女がメジャーデビューをすると云う知らせを目にしたとき

嬉しかったってより正直ホッとしたような安堵感の方が強かったです。。。

 

漸く腹を括って上の世界に挑む決心をしたんだなー。。。て安堵感と共に彼女とは多くの時間を共有してきただけに込み上げてくる感情と垣間見る思い出ばかりで涙が止まりませんでした😢

歌い始めた頃から力があっただけに下手な事務所?に捕まって自分自身として活動をでき始めたのは東京で歌い始めてから2、3年後の話

そこから彼女は数多くのライブを重ねた

東京だけじゃない沖縄や関西関越

何の後ろ楯のない子ができるはずがない!!って位の本数をいつもどこかで毎日のようにライブを熟しスキルを上げ 力の沢山の仲間を作り力のある人に認められ多くの人の共感を得て直接の繋り求めたからこそ彼女のメジャーデビューは日本全国の音楽に携わっている人の夢だったんだと思っています。。。

そしてそれは諦めなければって云う可能性 続けてることの大切さ希望をも示唆している

確かに彼女の歩んで来た道程は全て自分で賄って来ただけに決して平坦なものじゃない。。。。天才だとか元々才能があったとか持て囃す人もいるけど、、、、そんなチープに固唾蹴られるもんじゃない。。。。苦悩しその中で努め続け積み重ねたものが再びチャンスを掴みとり周りを動かした

沢山ケンカもしたし叱りもした沢山強い言葉も投げ掛けた

彼女の歌を聴かずに帰る関係者は絶対後悔する!!!

彼女を目に止めない音楽業界はおかしい!!!

距離をとった今でもその気持ちは変わってはいません

どんなに力がある子が出てこようが一番前を走っているのは彼女だと思っています。。。

 

ヒグチアイの音楽が売れなければおかしい!!と云い続けた一人としてメジャーデビューはそんな云い続けた人達への彼女なりの恩返しであり、そう云い続けた人達に幸せになって貰いたいと彼女が思ってくれていたことが

デビューすることよりそう思っていてくれたこと忘れずにいてくれたことの方が嬉しかった

彼女はちゃんとごめんなさいを云える人間性ある子です

ヒグチのどこが好きなんですか?って聞くとね 歌よりも先ず殆どの人が人間的に好きだって答える だからみんな後ろ楯として携わってくれた

関係性を断った今でも彼女のことを考えられるのはあの時のごめんなさいが繋いでくれている。。。。

彼女こそライブで人の心を動かし上がってきた子。。。。

若い子に歌で飯を食べたいならヒグチアイの歌を聴きなさい 彼女の歌に触れなさいって云うのはそんな意味合いもある。。。

 

 

いつか彼女に直接おめでとうとありがとうの言葉を伝えられるようになればいいな。。。。

 

音楽業界はおかしくなかったってことを待っています。。。。

 

 

 

 

 

 

 

会えない時間も待っている意味。。。

昨夜はAwesome City Club

今年最後の彼等主催ライブ
もう開演前にはあの駄々っ広いo-eastが会場整理が行われる程2階席まで満杯で信じられない光景だった。そりゃーwww.ですらなかなかチケット取れないはずだわ💦
atagiさんと並びAwesome City ClubのフロントボーカルPORIN

彼女は元々弾き語りで活動してた子で初めて観た時、
醸し出す雰囲気が他の子より強く感じて何度もライブを観に行ってた
ただ色んな事情で元々バンドが好きってのもあって活動をバンドの方へ移し
でも直ぐ組んだバンドも解散や休止になってしまったり
なかなか上手く行かなくてライブを見に来てくれてたお客さんに申し訳ない気持ちやそれまで足を運んでくれてありがとうって感謝の気持ち。。。
男勝りで勝ち気で人との距離が近くてハメを外し多少ぶっきらぼうな部分はあったりしたけど笑っ😅
それでも相手を大事にする気持ち人懐っこさ
決めたことに対する芯の強さ
ライブを観に行けば必ず俺を見付けてくれる笑っ
人を本気で思いやる気持ちはどんな彼女がいようと
それが本当の彼女自身なんだ!!って信じれる位感じていました。。。

その後atagiさんに声掛けて貰いサポートから正式メンバーへ
atagiさんのため全力でやる!!って言葉通り
昨夜もAwesome City Clubのライブが楽しみでo-east満杯の手を上げ煽られた
熱気に溢れたエネルギーの塊みたいなお客さんを目の前に
今夜を楽しんで欲しい!!ってために全力で大きな彼女がいました。。

すっげぇー最高の景色だった!!!
今まで観た中で一番の景色って云っても過言じゃない位。。。
あのエネルギーに溢れた聴衆を前にステージぎりぎりまで出てきてスポットライトを浴びて歌いきる彼女を観てるとね
あの時諦めなかった彼女がいるんだなーって思えて


会えない時間も待っている意味

おっさん感慨深く感無量でしたよ😢


嬉しかった!!ありがとう!!どっしー!!😌
f:id:yumemochi:20161125130110j:image
f:id:yumemochi:20161125130127j:image
f:id:yumemochi:20161125130149j:image
f:id:yumemochi:20161125130206j:image
f:id:yumemochi:20161125130231j:image
f:id:yumemochi:20161125130245j:image
f:id:yumemochi:20161125130310j:image